SSブログ

丸森 町

まるまるまるもりプロジェクト


宮城県伊具郡の範囲(緑:丸森町) 伊具郡(いぐぐん)は、 以下の1町を含む。 郡域 [ ] 歴史 [ ] 丸森 町 西根、東岸(隈東)を 東根と呼んでいる。 古くは『 伊具荘となり(14世紀初頭には 近世以降の沿革 [ ]• 区分 村数 村名 所属代官区 所轄郡奉行 西根 1郷22村 角田本郷、耕野村、川張村、大蔵村、山田村、舘山村、松掛村、木沼村、小田村、豊室村、横倉村、梶賀村、佐倉村、笠島村、高倉村、稲置村、花島村、岡村、毛萱村、君萱村、神次郎村、江尻村、小坂村 金津代官所 (尾山村) 南方郡奉行 東根 1郷12村 金山本郷、丸森村、筆甫村、大内村、伊手村、小斎村、島田村、枝野村、尾山村、藤田村、坂津田村、平貫村、鳩原村• 明治2年• 明治4年• 明治5年• (1872年)4月 - 宮城県第18大区(全12小区。 伊具郡のみ) 小区 所属村 小1区 丸森 町 小2区 舘山村・木沼村・松掛村・小田村 小3区 梶賀村・佐倉村・花島村 小4区 小坂村・稲置村・江尻村・岡村・君萱村・毛萱村・神次郎村 小5区 横倉村・豊室村・笠島村・高倉村 小6区 山田村・大蔵村・川張村・耕野村 小7区 丸森村 小8区 大内村・筆甫村 小9区 金山本郷・伊手村...

丸森町の押入れ・クローゼットリフォーム業者おすすめ7選【費用・口コミで比較】


2019年10月に令和元年東日本台風は猛烈な台風へと発達し、静岡県に上陸。 東北地方や東日本を中心に、記録的な大雨をもたらしました。 宮城県最南端の町、丸森町では700年に1度の被害と言われるほどの過去最大の被害をもたらしました。 この記事では、丸森町の概要や災害の歴史、当時の被害概要について振り返ります。 丸森町と水害の歴史 舟運の要にもなった、阿武隈川(あぶくまがわ) 宮城県の最南端に位置する丸森町(まるもりまち)は、人口約13,000人の町です。 仙台からは車で約1時間の場所に位置し、豊かな里山と町を流れる一級河川「阿武隈川」によるどこか穏やかな空気が漂う町です。 阿武隈川は、古くから重要な物資の輸送のために利用されていました。 江戸時代では年貢米の輸送を、明治に入ってからは木材・木炭・石材などの輸送が盛んに行われていたとされています。 この舟運は昭和初期まで栄え、舟運の発展とともに船場と接続された新しい町場も発展し町には豪商も現れるようになりました。 水害と町場替え 町への発展に影響をもたらしていた阿武隈川ですが、実はその影響はプラスの側面だけではありませんでした。 町では昔から阿武隈川近くで幾度となる水害が発生していたのです。 江戸時代の町場(城下町)は阿武隈川沿いにあり、1700年代前半には数度の洪水が発生したと言われています。 家屋が流出したり、人的被害や飼っていた馬の被害などが発生したようです。 当時から水害の発生を防ぐために、水門や土手の強化など様々な対策が講じられてきました。 しかし、1799年に大風雨のためにまたもや洪水が発生。 丸森町場の土手を押し切り、家屋が流失。 それを機に1800年代前半には町場替えを行い、現在の県道45号線を中心とした町場ができあがりました。 丸森町は阿武隈川の雄大な自然に恩恵を受けながらも、その自然の猛威と常に隣り合わせの歴史を持っていたのです。 参考: 町政史上最大の被害をもたらした、令和元年東日本台風 2年前の2019年10月12日。 水害と隣合わせであった丸森町に、町政史上最大の被害をもたらす令和元年東日本台風が猛威を振るいました。 令和元年東日本台風の概要 10月6日に南鳥島近海で発生した令和元年東日本台風は、マリアナ諸島を西に進みながら大型で猛烈な台風と発達。 その後小笠原近海を進み、12日には北よりに進路を変え、東海道沖を北北東に進みました。 12日19時前に大型で強い勢力で静岡県の伊豆半島に上陸した後、関東地方13日未明に東北地方の東海上に抜けたのです。 (1)大型で非常に強い勢力をもった台風の接近による多量の水蒸気の流れ込み (2)台風北側の前線の形成・強化及び地形の効果などによる持続的な上昇流の形成 (3)台風中心付近の発達した雨雲の直接的影響 この3つが1都12県において大雨特別警報が発令されるほどの大雨をもたらした原因でした。 丸森 町 19 号による記録的な大雨の気象要因のイメージ図 出典: 短時間での記録的な集中豪雨。 そして支流の決壊 台風の影響で発達した雨雲。 丸森の カラフル ピーチ イラスト

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。